買取に有利な時期は?

買取に有利な時期はあるのでしょうか?

この答えは、あるといえばあります。(ちょっと中途半端な答えですが)

これは毎年何月が高くなる、ということではありません。

買取に有利な時期とは「中古車の相場が高い時期」ということです。

車の買取店は、あなたの車を中古車オークションに出品してその差額で儲けます。
すなわち中古車オークションの落札相場が高い時期は、当然あなたの買取金額もアップすることになります。

この中古車相場が高い時期というのが、あなたが車を手放す最適の時期でもあるのです。


ではこの中古車の相場が高い時期とは、どんな時期でしょうか?

これが難しいのですよね・・・。


一般的には、9月や3月などの決算時期が高くなるといわれています。
それは車を購入するお客様も増えるからです。


他には、法律が変更して車を買いやすくなったとき(例えば減税など)、また自然災害で一時的に車購入の需要が高まったときなどがあります。
(例)台風で広い地域で車が冠水した、など

このようなニュースにアンテナを張っていると、車が高く売れる時期というのがある程度わかると思います。

もしわからなければ、やはり3月や9月頭が狙い目になるでしょう。


参考にしてみてください。

【当サイト人気No.1記事】

◆車の買取店と面倒な駆け引きをしたくない方へ

簡単に高く売る交渉術!>>車買い取りの極意

Copyright © 2006 車買取WEB 中古車買取り店店長が教える裏技!. All rights reserved